成年年齢に関する特命委員会

IMG_20150910_145758

本日午前9時から、党本部にて前回に続き委員会で取りまとめる提言案について議論しました。

まず私が厚労部会長として口火を切り、前回同様、冨岡文科部会長や厚労関係議員などから反対意見の表明がありました。
本日、日本医師会から、飲酒開始年齢が低いほど依存症になること、喫煙のもたらす疾病リスクの増大などを指摘した「反対」の見解が示されたことを重く受け止めるべき。日本再興戦略が目指す健康寿命の延伸にも逆行するとを指摘。

一方、前回と違い賛成派の議員も「成人としての自己責任」を強調。学校経営者である議員からは、学校現場が混乱するという話もありました。
結果的には、両論併記して今後5年間かけて議論していくことになりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク