朝起き会

今朝は4時起きして高田支舎会場認可45周年記念朝起き会の演壇に立ちました。昨夜「俺も行くよ!」と言っていたジュンも起きられないと思ったら電気を点けた途端に起きて初めて同行しました。

今日は、先日武道連盟の役員会で出た会津日進館、什の掟について。弱いものをいじめてはなりません。「ならぬものはならぬもの」です。 武道の世界では当たり前の感覚ですが、以前、「何故ならんのか考えるのが教育」とのご意見も有りました。

弱いものをいじめない、卑怯な振る舞いをしないというのは天地の道理のようなもので、何故は不要と私は思いますが。

今日の話としては、倫理は実践することが大切であり、机の上で理屈をこねているだけではダメ。実践の第一歩が朝起きとまとめました。

(ジュンが来たおかげで会場の様子を初めて写真に撮れました。)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク