十日町市文化協会連合会第21回文化祭

IMG_20151103_182814_1

津南町でのご挨拶回りの後、十日町市の文化関係者が一堂に会する会で祝辞を述べました。以前から申し上げていることですが、十日町は着物文化の伝統があるからか、文化の薫りが高い所です。
皆さんは当たり前と思われているかもしれませんが、複数の地域新聞が存在すること。「天神囃し」で宴席の前に皆で声をそろえる風習。うたとおどりの祭典等に見られるレベルの高さ。文芸や書道、音楽団体等多くの分野をカバーする連合会が存在すること。これらは特筆すべき十日町の特色であると思います。
皆様の益々のご活躍と伝統文化が後進に末永く受け継がれて行くことを心から祈念しています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク