一億総活躍国民会議他


本日午前9時から産業競争力会議実行実現点検会合で、宮城県の村井知事も出席されて仙台空港や広島市の水道事業のコンセッション等について課題を整理検討しました。

午前11時にニュージーランドのマーク・ミッチェル外務国防貿易委員長が内閣府に来訪されたので意見交換。来日後、日本の牛肉に対して非常に好印象を持ったお話をお聞きしつつ、今後お互いの利益につながるように協力関係を深めていくことで一致しました。また国のアイデンティティーが薄れつつある状況の中、ニュージーランドでは国旗の変更について議論があり、折しも私が和装で署名式に参加したことに対して大変良い印象を持ったとのお話もありました。

正午から党本部にて北朝鮮による拉致問題対策本部合同会議。

午後1時半から北海道の空港経営について事務説明。
午後2時から下請け等中小企業の取引条件改善に関する連絡会議で発言。
現在までの聞き取り調査の中間取りまとめについて発表し、実効ある対策を進めていくことを確認しました。

午後3時から児童扶養手当法等について事務説明。

午後4時半から日本経済再生本部経済好循環実現委員会等について打ち合わせ。

午後5時15分から首相官邸で一億総活躍国民会議に出席。長時間労働の是正等について議論されました。
終了後新幹線に間に合って地元へ向かいました。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク