総理に報告、支援要請

24日土曜日、総理とお話しする中で私に「官邸に報告に来るように」というご指示がありました。
せっかくの機会なので糸魚川市長に連絡すると「是非22日木曜日、発災当日に激励の電話を頂いたお礼と支援要請を申し上げたい」とのことで急きょ中村県議とともに同行して頂くことになりました。

市長と中村県議から現場の状況を説明すると総理は資料や写真を食い入るようにご覧になっておられました。

私から、「これは通常の火災ではなく、強風が巻き起こした風災である」ので災害として国を挙げての対応をお願いしました。

総理からは「可能な限りあらゆる法令・制度を駆使して対応する」旨のお言葉がありました。

被災者激励の為、是非糸魚川にお越しいただきたいという要望については、「来年の訪問を検討するし応援する」との回答がありました。

ハワイ出発前の大変お忙しい中、時間をオーバーして対応して下さった総理に心から感謝申し上げます。地元の代表として私も全力で頑張ります。

img_8990 img_8971

カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク