新潟県の要望他

昨日は、午前9時から衆議院厚生労働委員会で一般質疑。途中、大臣が参議院本会議に出席する関係で一時中断。ちょうど米山県知事が自民党本部で細田総務会長に対して新潟県の要望をする予定だったので同席しました。 「松本糸魚川連絡道路の補助事業化に向けた支援の要望」が有りました。 引き続きお昼の時間も食い込んで厚生労働委員会。 午後1時から衆議院本会議。「天皇陛下のご退位に関する皇室典範特例法案」と性犯罪に関する「刑法の一部改正」などが可決しました。

終了後、厚生労働委員会が再開し、一般質疑の後、「ホームレスの自立の支援に関する特別措置法」の一部改正が可決。

続いて「旅館業法の一部を改正」する法案の趣旨説明が行われました。 金曜日は、国会議員は誰しもいち早く地元へ帰りたいと思いますが、厚生労働委員会は審議の時間の長さでは一番長い方だと思います。

カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク