高規格道路(松本糸魚川・十日町道路)他


昨日は朝8時から党本部にて障害児者問題調査会。視覚障害、聴覚障害の団体代表が来られて要望をお聞きしました。

午前中、糸魚川信用組合「しんしん会」の皆さんが国会見学に来られたのでご挨拶し、記念撮影しました。糸魚川駅北大火で被災された方や関係者もおられ、引き全力でご支援することをお約束しました(松本糸魚川間の高規格道路、海望施設の整備を含む)。

 

午後新潟県庁の道路建設課の皆さんが事業の説明に来られたので、「地域高規格道路 松本糸魚川連絡道路」と「上越魚沼地域振興快速道路 十日町道路」について打ち合わせをしました。

 

松本糸魚川間の高規格道路については、安倍総理の「以前より賑わいのある街に」というお話に関連して約18年間進展が見られなかった事業をなんとしても前に進めたいと思います。

十日町道路については、県としても「直轄権限代行」で整備をして欲しい意向。
十日町インターから高山水沢線を通って十日町橋を渡り松代方面へ抜けるルートで考えているとのことで私も同じ考えです。そうなると十日町橋の架け替えもしなければならないことは共通認識だと受け止めました。

両道路とも今年度中に地区説明会、委員会等で検討しパブリックコメントを経てルート帯の決定をしたいとのこと。

 

その後、消防庁と糸魚川大火等の打ち合わせ。

 

夕方、ホテルニューオータニで開かれた「神道政治連盟国会議員懇談会」に出席するためロビーに居たところ地元の燃料関係の企業協力会に参加された奥様達とお会いしました。

 

続いて「とかしきなおみ衆議院議員を励ます会」に出席。

 

引き続き「水落敏栄参議院議員を励ます会」に出席し地元の参加者と記念撮影しました。

 

 

 

カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク