ネムサマーキス??


7月18日火曜日

午前中、「国際競争力のある農業人材育成に向けた議員連盟」で新たな取り組みについて山本有二農林水産大臣に申し入れしました。

特にグローバルな視点で世界に羽ばたく農業人材育成に必要な取り組みを促進すること。アルゼンチンやオランダなどは、日本からの留学生を歓迎するとしているそうです。 現実問題として、国内の市場に限定すれば人口問題や食生活の変化で農産物の市場拡大には限界があります。

海外では日本の農産物に対する信頼や評価は高まっており、富裕層も増えているので「新たな市場を開拓することで道を開いて行くのも大切な選択肢」だと思います。

夜は、「上越ケーブルビジョンの東京情報センター」オープニングセレモニーに出席して祝辞を述べました。東京と上越を結ぶ情報拠点として発展するよう心から祈念致します。

なお、会場に「ネムサマーキス」という刺激的なネーミングの夏向けのお酒が登場したのかと思いましたが、良く見たら右から読んで「スキーマサムネ」でした・・・(笑)

 

カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク