建国記念の日を祝う上越市民の集い他

2月11日土曜日(祝)

午前中、上越市内挨拶回り。
午後、毎年恒例の「建国記念の日を祝う上越市民の集い」に参加して祝辞を述べました。天皇陛下のご退位について恒久化へ道を開くのは慎重であるべきです。そもそも私は「ご退位」と言うより、必ず次の方への「ご譲位」と言うべきであると思います。

夜は、糸魚川市の倉又稔市議会議長の後援会(福友会)の議会報告会に出席して祝辞を述べました。赤ちゃんが名刺を受け取ると味を確かめようとしたので一同爆笑で和やかな雰囲気でした。
その後、吹雪の中を根知へ向かいキャンドルロード、クラフト展に顔を出しました。似顔絵作家の方の作品を見てとても優しい温かみのある画風に感心しました。参考に一枚載せますが、糸魚川の人は誰だか分かりますよね?

カテゴリー: ニュースと政治

大滝豊糸魚川市議役員新年会

2月10日金曜日

地元へ帰り夜、糸魚川市能生地区で開かれた大滝豊糸魚川市議の役員新年会に出席し祝辞を述べました。益々のご活躍と4月の必勝を祈念致します。
ところで、私が今日来ると知らなかったが、たかとり修一後援会のバッチ(最初に選挙に出た14年前くらいに作った限定版「ハイバード君」)を付けてきたという人が会場におられたので感激の記念撮影をしました。

カテゴリー: ニュースと政治

厚生労働部会他

dsc_5514 dsc_5515 dsc_5516 dsc_5510

今朝8時から党本部にて厚生労働部会。「分煙の強化」に関する法案について意見を聞く場となりました。一部の医療関係議員以外は全員反対、または慎重な議論を求める声でした。

続いて農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議に出席。「土地改良法等の一部を改正する法律案」について説明を受けました。
(農用地の利用集積促進:農地中間管理機構が借り入れている農地について、農業者からの申請によらず、都道府県が、農業者の費用負担や同意を求めずに基盤整備事業を実施できる制度を創設する等。)

午後、本会議のあと働き方改革に関する特命委員会に出席。水町勇一郎東大教授のお話をお聞きした後、質疑応答しました。

その後、糸魚川市駅北大火について省庁打ち合わせ。

十日町市中条中学校の同窓生(昭和10年生まれ)の皆さんが議員会館にお越し下さいました。

写真は、昨日頂いた(縄文火焔型)土器ドキ最中でとても美味しかったです。

カテゴリー: ニュースと政治

辻立ち

なかなかブログの更新が出来ずにすみません。月曜、火曜は上越市内を挨拶回り。昨日の朝は、小雪の中辻立ちをしました。内容は整理して後程アップします。

カテゴリー: ニュースと政治

レルヒ祭他

 

昨日は午前9時過ぎから日本のスキー発祥(今年で106周年)の地、上越市金谷山で毎年恒例のレルヒ祭に参加。高田西小の子供たちによる金谷山太鼓、自衛隊によるスキー滑走等があり、毎年恒例の私に似ていると言われる「レルヒさん」との記念撮影、高校生による豚汁ラーメンを頂きました(味は抜群!)。 今年は城北中学の生徒が手作りで上越の「魅力」パンフレットを作っていたのが素敵でした。

 

その後、西村康稔筆頭副幹事長が糸魚川市に来られたので案内し、市長や被災者とお話し頂きました。
上越に戻り自衛隊家族会でご挨拶の後、亡くなられた会員さんと毎年歌っていた「ラバウル海軍航空隊」の歌を息子さんと一緒に歌いました。

 

続いて十日町市へ向かい、吉村しげとし市議の後援会新年会でご挨拶。 関口市長も出席されて4月の必勝に向けて頑張ろうコールが行われました。

カテゴリー: ニュースと政治

TPPパネルディスカッション

明日午後4時から秋葉区文化会館にて、連合新潟主催のTPPに関するパネルディスカッションに民進党の鷲尾衆議院議員、米山知事とともに出席します。
TPPの是非というより中身について理解を深め、今後について考えて頂く機会となれば幸いです。

カテゴリー: ニュースと政治

田中良生国土交通副大臣視察


本日午前10時から田中良生国土交通副大臣が糸魚川市駅北大火の現場を視察。 私も同行し被災者を激励しました。
前回訪れた時からすると相当がれきの撤去と解体が進んでおり、火元の中華料理店は無くなっていました。 午後から糸魚川市役所における意見交換会、国交省から派遣された木村復興担当副市長の激励会等に参加しました。
その後、街なか女子部のお店を激励に訪問。がんばろう糸魚川!!

カテゴリー: ニュースと政治