居合

国会で「言い合い」をしているより良いだろうと「居合」を始めました。

中学生で空手(松濤館流)を始めて以来、剛柔流空手道、和道流空手道、琉球古武道、戸田武甲流薙刀術、合気道、太極拳、詠春拳を習ったことがあります。居合の「静かに流れるような気風」が日本的で素晴らしいと思います。

カテゴリー: ニュースと政治

自民党上越支部定期大会他

なかなかブログの更新が出来ず済みません。

2月18日土曜日

午前中、上越市内を歩いて挨拶回り。

午後1時半から自民党上越支部定期大会でご挨拶。地元の課題と国際情勢、テロ等準備罪についてお話ししました。 午後2時から上越地区郵便局長会・同夫人会で祝辞を述べました。 懇親会で乾杯後、新潟市へ向かい夜は、新潟県歯科医師連盟の新年会でご挨拶。歯の健康が成人病、アルツハイマー等の予防、改善につながるデーターがあり国家財政の観点からも歯科医療の重要性はますます高まると思います。

2月19日日曜日

お昼に能生中・海洋高校相撲部報告会に後援会長として出席しご挨拶しました。

糸魚川駅北大火に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、「相撲のまち糸魚川」が元気になるよう生徒の活躍に期待します。 写真は高田川親方(安芸乃島)です。

午後2時から自民党妙高支部定期大会でご挨拶。次期衆議院選に臨む決意を述べさせて頂きました。最後は、妙高支部伝統のパワーあふれる頑張ろうコールで盛り上げて頂きました。

続いて夜は、上越武道連盟新年会で最高顧問としてご挨拶。今年は薙刀や合気道、書道会の会長さん、商工会議所の副会頭も来られて盛大でした。 皆さんの粘り強い誘致活動の賜物で県立武道館が上越市においていよいよ着工されることになり有難いです。 私も武道振興に引き続き微力を尽くして参りたいと思います。

2月20日月曜日 上越市、妙高市の製造業を中心にご挨拶回り。

カテゴリー: ニュースと政治

十日町雪まつり


2月17日金曜日

昨日は厚労委員会が開かれなかったので東京で省庁打ち合わせの後、十日町市の雪まつり前夜祭に向かいました。
昨夜は、開いているところが限られたのですが、下条、春日町、川治、十日町高校のグランドを可能な限り回りました。 可能な限りと言うのは、行く先々でお酒を頂くのでだんだん歩くことも困難になってきたからです。
下条では下書きから雪像作成の過程を見せて頂き、春日町では美味しいモツ煮を頂き、川治では天神囃子を歌ってたこ焼きと鯛焼きといろいろ頂きました。
十日町の皆様、心温まるひと時を有難うございました。

カテゴリー: ニュースと政治

高鳥会

DSC_5754.jpg

2月16日木曜日、毎年恒例の高鳥会が開かれ今年88歳になる父も元気で参加しました。この会はもともと父が大蔵政務次官を拝命したことをきっかけに花の東大28年卒業の大蔵省幹部が中心になって始めたようです。(たしか昭和25年入学は旧制と新制の選択が出来て父は3年で卒業できる旧制を選んだと聞いています。) 歴代の事務次官経験者も出席する会でしたが、さすがに父より年上の方は参加が難しくなり、次々回で一応の区切りとなることになりました。 この日は糸魚川市の酒を各種用意して堪能して頂きました。

カテゴリー: ニュースと政治

衆議院厚生労働委員会他

 

昨日、衆議院厚生労働委員会で大臣の所信を聴取。 

 

今朝は、8時から社会保障特命委員会で医療法等の改正に向けた検討について協議。
特に医療機関のホームページの適切なあり方について、「虚偽、誇大な表示を禁止、罰則を科す」よう措置する。
患者の体験談、伝聞、科学的根拠に乏しい情報で、末期がんの患者のワラをもすがる思いにつけ込むような広告を規制する方針。

 

 

続いて農林部会、JAS改革法案による輸出力強化について。

 

 

続いて外交部会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会合同会議。

オーストラリアにおける慰安婦問題を巡る動向について。

アメリカでは慰安婦問題や偏向教科書による歴史教育の結果、日本人や日系の子女に対して酷いいじめが行われていることが報告されました。
日本を貶める勢力が世界で活発に活動しており、海外で日本の立場を守るために活動する人たちを支援する必要があると思います。

 

その後、旅館業法、水道法改正について厚労省と打ち合わせ。

 

午後から衆議院本会議。

 

カテゴリー: ニュースと政治

内閣部会・災害対策特別委員会合同会議他

昨日、午前8時半から党本部にて内閣部会・災害対策特別委員会・国土強靭化推進本部合同会議に出席。糸魚川市駅北大火について最新の政府の対応状況について内閣府・国土交通省・環境省から説明を聴取した後質疑応答。
私も地元選出の代議士として、今までの経緯を振り返り改めて二階幹事長をはじめ党本部と伊藤環境副大臣など役所の皆さんの迅速な対応に感謝を述べ、復旧復興に向けて引き続きのご支援をお願いしました(特別交付税の増額等)。

時間差で米田糸魚川市長が来室されました。

お昼に厚生労働部会障害福祉委員会に出席し、続いて衆議院厚生労働委員会理事懇談会。午後4時半から大臣所信聴取について再協議。

午後2時から日本チベット国会議員連盟「チベット亡命政権ロブサン・センゲ首相講演会」に出席。もともと独立国であったチベットが1949年に中国に占領されて以来、同化政策と僧院の破壊、迫害をチベット人民が受けている。日本に80人以上の国会議員による議員連盟が出来たことはチベット人には希望になるとのこと。

カテゴリー: ニュースと政治

第26回寺野遊雪まつり他

2月12日日曜日

お昼に、関東信越税理士政治連盟会長で税理士によるたかとり修一後援会初代会長である井部俊一先生の藍綬褒章受章祝賀会で祝辞を述べました。 今回は、日本税理士会の神津会長、関東信越税理士会の小林会長をはじめ税理士の先生方が中心の祝賀会でしたので、災害関連税制の恒久化など貴重なご提言を頂いていることにも感謝を申し上げました。

乾杯後、板倉区へ向かい第26回寺野遊雪まつりでご挨拶。その後、毎年恒例の雪上相撲大会に出場しました。 新潟県相撲連盟会長として子供たちに稽古をつけてやるつもりが今年もこてんこてんに稽古をつけてもらいました。(笑) 決定的な瞬間は笠鳥さんのフェイスブックからシェアさせて頂きました。
(激闘のあと、背広のボタンが飛んでいることに気づきました。)

続いて糸魚川市能生へ向かい能生地域区長、防犯、地域活性化連絡協議会合同研修会に出席して祝辞を述べました。

乾杯後、妙高市へ向かい懇談会に出席しました。

カテゴリー: ニュースと政治